2008年 10月 09日
ライヒさん
|
ようやく、2008年5月に来日公演したスティーブ・ライヒの番組を見る。
オペラシティ、実際見たら寝てしまうかもだけど、
生で聴いてみたいな。
高校生のころ、幼なじみの家で初めてライヒを聴かせてもらった。
「Clapping」とかのアーリーワークス。
それから雑誌mcシスターのレビューで、ケンイシイが
「Different Trains」を絶賛していて、ジャケットがすごく
カッコヨカッタのでおこづかいで自分も購入。
「東京/ヴァーモント・カウンターポイント」のマリンバ演奏者、
吉田ミカ氏の、マリンバの特色である長い打音の余韻により
響きが混濁してしまううんぬんの解決法とか読んで、
友達と唸っていたりした。
大学の頃になると、Howie B達のリミックス版が出て、クラブとかでも
かかるようになって、、、、ミニマルとか、逆に言わなくなったりね。
2008年の「ダニエル・ヴァリエーションズ」を聴いて、
ずっと精力的であり続けるのって、やっぱりすごい本当にって思った。
あれ、
文字にするとなんかイマイチだな、、、
難しいなあ。
オペラシティ、実際見たら寝てしまうかもだけど、
生で聴いてみたいな。
高校生のころ、幼なじみの家で初めてライヒを聴かせてもらった。
「Clapping」とかのアーリーワークス。
それから雑誌mcシスターのレビューで、ケンイシイが
「Different Trains」を絶賛していて、ジャケットがすごく
カッコヨカッタのでおこづかいで自分も購入。
「東京/ヴァーモント・カウンターポイント」のマリンバ演奏者、
吉田ミカ氏の、マリンバの特色である長い打音の余韻により
響きが混濁してしまううんぬんの解決法とか読んで、
友達と唸っていたりした。
大学の頃になると、Howie B達のリミックス版が出て、クラブとかでも
かかるようになって、、、、ミニマルとか、逆に言わなくなったりね。
2008年の「ダニエル・ヴァリエーションズ」を聴いて、
ずっと精力的であり続けるのって、やっぱりすごい本当にって思った。
あれ、
文字にするとなんかイマイチだな、、、
難しいなあ。
by iwafuchimisao
| 2008-10-09 21:21